Rue de vin ワイナリー ~ぶどうの苗付け→収穫

4月の終わり頃・・・  まだ肌寒い、よく晴れた日。

長野県 東御市 のワイナリー Rue de vin へ

ぶどうの苗付けに参加しました。
子供も一緒に、農作業だよ!♪ と張り切って臨みました!

植えたのは、ピノノワールという品種。


細い枝状の苗を、きちんと等間隔に、土でしっかりとまっすぐ埋め込み、

最後にたっぷりと水をあげ、土を湿らせ固めます。


チビ農夫も、しっかりしたたたずまい(笑)


単調な作業ですが、きれいに立ち並べた苗は、どんな風に大きくなっていくのか
とっても楽しみ。



そして、作業の後は、Rue de vin カフェで美味しいランチと、もちろんワインも。


一仕事終えた後の、ワインは、一段と最高でした^^*ブルスケッタにばっちりマッチするシャルドネです。

そして、このぶどうたちが、9月末に、収穫の時期を迎えた模様!!

収穫の様子は、「しなののかたち」のブログで見ることが出来ます

あ~ワインがたのしみ~^^ ♪ ♪ ♪



コメント

人気の投稿