陶器が好き。〜出西窯/島根県〜

delponteオリーブオイルのレシピカード撮影に使わせていただいた器。

始めて出会った、島根県の出西窯の器がありました。



島根県の出西窯の丸深鉢です。(ホクホク大根 長芋と豆乳のホワイトシチュー)


内側のつややかな深い青色の塗り、側面のマットな黒色にザラッとした手触り。
力強い、けれど持つと手にすっと収まる自然な丸み。

どう考えても素敵です!!!


こちらは、アイボリーのタイプ。(豚しゃぶとカリカリ油揚げの香味サラダ)

サイズも、小鉢から中、大鉢まであります。

写真のように、大鉢に、ざくざくサラダを盛って、木製のトングを添えたりするのが、好きですね。
食卓に1つあると、グンとテーブルが引き締まります。


【出西窯】
出西(しゅっさい)とは出雲の西という意味で、1947年、袖師や丹波、益子、唐津などで修行を積んだ地元出身の5人の青年によって開陶された。 窯元は出西窯一軒だけ、窯主を持たない共同作業場となっており、土捏ね、轆轤回し、焼きなどの工程一つ一つが共同作業となっているのが特徴。 モダンな作風で、粘土から釉薬、薪に至るまで原料は全て
島根県産で通すなど、こだわりがある。


D&DEPARTMENT PROJECT

BEAMS でもお取り扱いある様です^^

コメント

人気の投稿