2012年5月31日木曜日

おうちパーティー@目黒のキッチン/ケータリング

『 テーマは、

等身大でいられるパーティー空間と、
美味しくて、幸せになれるごはん。



屋上に繋がるマンションの一室。
白いソファー
ゆっくりと寛げるお部屋で、

美味しいごはんを食べながら、
会話を楽しんで下さい。

出来たてのお料理はもちろん、
手作りのお菓子やデザートまで、

お酒やソフトドリンク等ご用意して
お待ちしております。

おうちパーティー@目黒のキッチン、
ぜひお立ち寄り下さい。』




ー前菜ー
大豆ペースト + 赤玉ねぎのコンフィチュールとパンチェッタ 
 全粒粉クラッカーのカナッペ
有機野菜のグリーンリーフサラダ

ミニトマトのメープルヴィネガーマリネ
オクラとかぼちゃ 豆腐ピーナッツクリーム 
生ハムとハーブクリームチーズ グジェール
オリーブのマリネ




夕暮れの景色も夜景も素敵な、高層マンションの最上階
目黒のキッチンスタジオです。

夕暮れ時からのパーティースタート。




有機野菜グリーンリーフは、たんぽぽyou農さんより直送の野菜、
ドレッシングは、オリーブをマリネしたdelponteオリーブオイル使用しています。




前菜の並んだテーブルを囲んで、しばしゆったりごはんと会話。。


落ち着いた所で、メインの調理、仕上げに入ります!

「塩麹の唐揚げ、ししとうの甘酢あんかけ」

塩麹でお肉をやわらかに旨味出し、黒ニンニクで甘みとコクとパンチを出して、甘酢と白髪ネギたっぷりでさっぱりとさせながらも、おおぶりのチキンで食べごたえのあるメニューにしました。

「夏野菜のラタトゥイユ・カレー と 玄米ごはん」
しっかりと煮込んで、寝かせ、味を馴染ませたラタトゥイユを、スパイシーなーカレーに仕上げました。夏野菜だけの、濃厚な味!隠し味のハーブやスパイスが効いています。
玄米ごはんで食感を楽しみ、ヘルシーに。


「海老シュウマイ、オリーブの香り」
大きめにカットした海老と、手切りで粗みじん切りにした豚ロースとバラ肉
シュウマイの皮に小ぶりにきゅっとつめて。
オリーブの塩ダレは、オリーブの粗みじん切りと塩麹、鶏ガラスープ、ドライきのこを漬け込んだオリーブオイル。頭にちょこんと飾り、香りと塩気のアクセントに。




ーデザートー

ティラミス
フルーツ盛り合わせ
マシュマロ(マンゴー&抹茶ミルク)
チョコパウンドケーキとココナッツのメレンゲ
(風船ガムのトレーの上に。)





お家のような会場で、作りながら提供するスタイル、
出来立て感を楽しみたい。
ジューシーな揚げたての唐揚げにジュッとアンが絡んで、、
蒸したてのセイロのままテーブルへ。。

そして友人の家に遊びに来たように・・気軽に。
どなたでも親しみやすいメニュー、
でありながら、少しだけ特別な気分になれる、
これからの夏を意識して夏野菜を使って彩りの良いメニュー、
を考案しました。

今回は、お料理を食べに足を運んでもらう、イベントでしたので、それだけ料理に手を抜けません!
料理チームでは、いつもよりも多くの方に関わっていただき、このパーティーメニューが作り上げられました。

メニュー提案を手伝っていただいたのは、
私にとって、若手料理研究家のような存在の友人moss。彼女ならではのアイディアや、メニューの相談にものってくれました!フランスにいる親友okki、素敵なアペリティフを教えてくれました!
そして、事前のアイディア出しはもちろん、当日の仕込みから、素敵なデザートを作ってくれた、いつものメンバーyukorin、美味しい焼き菓子を提供してくれたcafe Familleさん!
当日手伝ってくださったkanaさん!



より素敵な物を作り上げるには、一人の力でなく、みなの力が生かされています。
食を通して、もっと素敵に人と繋がっていく。みんな目的は同じで
不思議なもの。そういう料理チームの繋がりにもとても感謝しています。

そして支えてくれた家族達、いつも試食してアドバイスしてくれてありがとう。。




そしてなにより、
パーティーに足を運んで下さり、たくさんの素敵な笑顔を見せて下さった皆様、
本当にありがとうございました!!!

紙風船の中にはポップコーン、でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿