2014年10月5日日曜日

cafe104.5 COOKING CLASS & 写真展「clear,colorful,contrast」

こんにちは!
フードコーディネーターの
高梨亜里です。

本日は台風ですがこんな日は、、
9月のいろいろ、まとめ
ギュッと詰まった濃い時間の中には...
写真展&料理教室
というコラボレーションがあたらしい試みで。
ドキドキとわくわくな時間を過ごす事ができました^^

cafe104.5
9/18★COOKIN GLASS★
たんぽぽyou農×Ari's Walk×cafe104.5
「clear,colorful,contrast」

たんぽぽyou農さんの有機野菜と、cafe104.5長澤シェフ、
そしてわたくしAri'sWalkの写真展と
コラボレーションさせていただきました。

+お店のエピスリーにて販売中の
タスマニア産オーガニック粒マスタード、オーガニックハチミツ
もコラボ商品として使用しました!

9月、cafeにて1ヶ月間展示させていただいた写真展も
10.3fri.でクローズ。。









 カフェ展示紹介より抜粋↓
  ---------------------------------------------------

フードコーディネーター・写真家で二児の母でもある高梨亜里さんが、長野県の有機農園「たんぽぽyou農」をたずね、子供と農作業を体験。
畑で育つ野菜の生き生きした姿を撮影しました。


「料理を作る者として、農薬や化学肥料に頼らず、身体にやさしく美味しいお野菜を手塩にかけて作ってくださる有機農家の方への尊敬を持ち、また、わが子を育て るように大切に作り上げる野菜と、土の広大な温かさを感じながら、感謝の気持ちで切り取った」まっすぐな自然の恵みの力を表現する写真のテーマ は"clear,colorful,contrast"

   --------------------------------------------------
 作品紹介

トウモロコシのヒゲ


トウモロコシ、スーパーで買ったら、皮や葉やヒゲは、
外すのが大変なーんとなく邪魔で、っていうイメージがしていませんか?

畑の中で。


この写真を取った時。

トウモロコシの甘ーい粒、一つ一つに、このヒゲが繋がっていると聞きました。


今生きて栄養を送っているそれは



まるで臍の緒みたいに
すごく大切な1本1本で
つややかに、ピンとして、
パワーを感じました。

。。。。。。。。。。。。。。


9.18 COOKING CLASS
ではそんなお野菜の背景を見ていただき
この日はちょっとお野菜や食べ物について考えたり、お野菜を食べる事を楽しく感じていただいたり。するきっかけになったら嬉しいな、と お話させていただきました。

■MENU


■MENU
・紫花豆のキッシュ ドーナッツのアーチ仕立て
トンネルの先に見える新しい世界をイメージした花豆のちょっと新しい料理です。
―カラフル、透明感―

花豆のキッシュは、おから、豆乳、ひじき、油揚げを使い、真ん中に花豆がゴロゴロと入ってとっても食べごたえあるヘルシーなキッシュ。ディップは味噌とサワークリームで、ベストマッチ!これをたっぷりつけていただくと止まらない美味しさでした^^
写真のイメージからシェフのアイディアで、トンネルに見立てたドーナツを添えて下さいました♪






■MENU
・トマトコンポジション
数種類のトマトを使い、写真の透明感や色彩のカラフルさを一皿に表現します。
―透明感、カラフル―

 トマトのジュレは、透明で透き通っていて、でもしっかりと濃厚なたんぽぽさんのトマトの味、畑の味がしました!感動!
ローストしたもの、生のまま、トマトソースと形を変え、
色んな角度からトマトを楽しめる一皿に。
透明感や輝きを感じられるガラススタンドにスタイリングさせていただきました。







■MENU
・サラダ ジャルダン
赤と緑の力強いイメージを味のコントラストに。サラダリーフと色々な野菜を使います。
―コントラスト―

主役のお野菜たちの味を生かし、生や茹でるなどシンプルに調理し、
庭園を描くようにそれぞれ盛りつけを楽しみました。
フランス産カマルグの塩をそれぞれのお野菜に少し。

ハニーマスタードのヴィネグレット、塩キャラメルのディップ、
好きなように合わせていただく。お野菜と味のコントラストを楽しめます。
チョコのほろ苦いクランブルは土をイメージしています。
 これもまた味の楽しいアクセントに!


 長澤シェフのお人柄で、終始和やかで笑いの絶えないレッスンでした♪
 料理写真の美味しく見える取り方のコツ、をお話させていただきました!
盛りつけを楽しんだあとは、皆さんとご試食!


サラダジャルダンは、野菜がたーっぷりで、それぞれのお野菜の味が本当に美味しくて。
生徒さんみなさんと、幸せ〜!^^と言いながら満喫していただきました。

個人的には、
茹でたビーツ×塩キャラメルのディップ、の組合わせが最高にマッチして美味しくてびっくりしました!

タスマニアの粒マスタード、オーガニックハチミツを使ったヴィネグレットもほんとに美味しくてうっとりしました^^*

こちらの2品は常時お店で買えますよ♪



本当に様々な方向から食に向き合うアプローチの仕方をさせていただき、
素敵な機会をいただけました!
写真展に足を運んで下さった皆さま、料理教室参加された皆さま、
cafe104.5のスタッフの皆さま、長澤シェフ、ブルーノートジャパン広報の皆様に
沢山お世話になりました。

本当にありがとうございました! !!

0 件のコメント:

コメントを投稿