2014年10月12日日曜日

食育ワークショップ たんぽぽyou農×Ari'sWalk

こんばんは!
フードコーディネーターの高梨亜里です。


ヨツバコ センター北 にて定期開催されている
頑張っているママを応援するイベント 『ママさんマーケット』
9/27sat.
「たんぽぽyou農 × Ari'sWalk」
として 食育ワークショップを開催いたしました!


ママさんマーケットのお写真があがってきまして。。。拝見してあらためてびっくり。イベント全体がこんなにたくさんの人たちの笑顔につつまれているなんて。主催のmsmのお二人の作るイベントはほんとにあったかいです。出店者、お客様、人と人を大切に考えてこそのこのスペシャルな1日が迎えられたんだなあ、とほんとーに!参加させていただけて嬉しかったです^^

 そんな中、私のワークショップでは親子で参加していただける内容。。。



「カラフルトマトでパンコントマテを作ろう!」
パンコントマテはスペインでは有名なお料理で、「パンとトマト」という意味です。

そして今日の材料は・・・とっても素敵なコラボです!!

①たんぽぽyou農さんのトマト
ベッカライ徳太郎さんのバケット・トラディショナル
③イタリア産のオーガニックオリーブオイル(徳太郎さんでお取り扱いの商品)
④フランス産のカマルグの塩


   (配布資料より)


たんぽぽyou農は長野県の東御市の標高1000mの山の斜面にある有機栽培農園です!

まずは、農園で撮影したお写真を見て頂きながら、
有機栽培の農園の様子、をお話させていただき、

トマトのご紹介、色々なかわいい名前が。実際に手にとって、見て触って!


お話の後は、実際にお子さんと一緒に、パンコントマテを作って食べてみます!
トマトをパンにぎゅっっぎゅっとすりこんで。。



オリーブオイル、塩をパラり!お好みでオリーブオイルたっぷりでもおいしいよ★


たんぽぽyou農さんの「トマトの宝石箱」を細かく刻んで、、トッピングにしてみました!
それぞれ、味わって、味比べもまた楽しいね。


とてもうれしかったのが、トマトを食べられなかったお友達が、食べられたこと!

や、カラフルトマトも大人気で、皆いっぱいおかわりしにきてくれました^^




もう一品のお楽しみは、たんぽぽさんのじゃがいもキタアカリを使用したシンプルにジャガイモの美味しさを味わえる「ガーリックポテトスープ」を、作り方をご紹介、ご試食していただきました♪





この日は、ワークショップの後に、お野菜とパンの先行販売をさせていただきましたので、

お家に帰って、パパに作り方を教えてあげた!というかわいいお友達もいて、こころが温まりました^^



楽しかった、また行きたい!とのお友達のお子様の声もうかがえて、、、

食育ワークショップ。

やってよかったな~、としみじみ^^うれしく


最後になりましたが、
参加していただいた皆さま、本当にありがとうございました!!
さっちゃん、ひろちゃん、細やかなお手伝いを本当にありがとう!!
msmのお二人、素敵なイベントを参加させていただき本当に感謝です!!泣

たんぽぽyou農 × Ari'sWalk

お野菜の美味しさ、食べる楽しさを伝えるワークショップ、
これからもあらたな活動できたら・・
とわくわくしています^^

0 件のコメント:

コメントを投稿