先週の食べものたち。

 

こんばんは!
フードコーディネーターの高梨亜里です。

先週の食べ物たち。ありがとう。
食べに来てくれたお友達、ありがとう。
農家さんありがとう。


ひさびさにケークサレ。
農園さんの紫と黄色のじゃかいも
(シャドークイーン、デストロイヤー)を揚げ焼き、フライドポテトにして塩味、ミートボール、クリームチーズ、ミックスハーブ(オレガノ、タイム、ミントなど)
{B11113A0-92C3-45CF-AE32-E6560C5FEEFB:01}

ケークサレはトッピングのデザインするときがまた楽し!生地の仕上げは時間勝負なのでものすごいスピードで飾るんだけど笑。

{DA09A78B-71E4-4650-98E2-A50C31BCB305:01}
断面はこんなかんじに~。

右は人参とカボチャ、マスタードソースをつけて、ピチョスにしたり。。。パンランチに。いただきました。
{4D4D4CB4-BDC0-44A9-8A16-D7792BCC107E:01}



そして、長野のたんぽぽyou農さんより、今季最後のルバーブ。が届きました。

{BB802349-865D-41B7-9873-A6C6AF8036FD:01}
ルバーブジャムは、白ワインを少し入れるのが好みです♡

{586514A0-83CD-4ACD-9A18-0CEBF3646C6D:01}


同じくたんぽぽさんの今季最後かも⁈のトマトの宝石箱は、
少し硬めのはサーモンとオリーブとサッとソテーしました。。夕飯。。
{5A836DCE-00DB-4BBE-8A9F-BD14D562C038:01}

そして、この
青トマト。

{CE2B4168-6AFC-4CCE-A149-EFC08C937B00:01}
季節が巡り、トマトの木が最期のさいごのときに、もう赤くなれない青いトマトがたくさん取れるんです。

長野に田舎暮らしたときに青トマトの存在をはじめて知りました。

当時は青トマトをピクルスにして、フードサロンのランチBOXに入れていたな…と思い出す。


今はその時期。
農園さんからの青トマト、うれしい。


これは、半分は、
青トマトのサワー漬け、
半分は、青トマトのジャムに。


楽しみです(*^^*)


おやすみなさい


コメント

人気の投稿