『美味しい写真の作り方』スクール講師へ

 

こんにちは。

フードコーディネーター、写真家の高梨亜里です。

 

6月 日本ホームパーティー協会のホームパーティー検定2級試験にて、

講師として登壇させていただく機会をいただきました。

 

私が担当したのは、カメラマン&講師。


 

『美味しい写真の作り方』

をテーマに

写真映えする盛り付け方 & 撮影のコツを

レクチャー実演させていただきました。  

 

 

 

10年ほど前、フードコーディネーターアシスタント当時

フードコーディネータースクールで助手を務めており

カメラの授業を担当していました。

スクールではカメラマンとして、実習風景や師範や生徒さんの作品撮影にも日々励んでいました。
今回講義の内容を準備しながら、そんなことも思い出し、なんだか懐かしい気持ちもあり。^^

 



料理をする人、食に関わる人にとって、

自分で作った料理を人に伝えるために

写真をより良く撮る知識


それだけでなく
自分で作った料理がメディアや各種媒体で写真に撮られる機会、もあるはずです。

そんな時にカメラマンの目線で料理をより良く見せるコツ、を知っていたら。



写真をより良く撮ること、「美味しい写真を作ること」は

美味しそう!や食の楽しさを、よりたくさんの人に共有する事ができる
とても大切なことではないでしょうか。


たくさんお伝えしたいことはある中、限られたお時間の中、

厳選したポイントに絞って

より素敵に美味しそうに写真を撮れるコツ、をお伝えしました。






今回の全体の一貫したテーマは

「healthy party ヘルシーパーティー」

 

豪華4本立てカリキュラム>>

 

 

★協会長 高橋ひでつうさんによる ホームパーティー講座
 

★フード講座
ホームパーティーアンバサダーであり、

ローフードマイスターのハミさんによる料理デモンストレーション。

大豆デイズさん オーガニックビーンズを使って、

ニンジンベジヌードル

ピーマンとミックスビーンズのミニグラタン

ほの甘小豆ゼリー

3品、野菜たっぷりでヘルシーなパーティーにぴったりなレシピ!


大豆デイズ 有機蒸し豆 オーガニックビーンズ

 

★テーブルコーディネート講座
adaytotheday 主催 パーティーディレクター武吉麻衣さんによる、

講義&実演。優しいグリーンとピンクに涼を感じるブルーを効かせ、ガラスや貝殻や白い小物で、パーティー映えするナチュラルな華やかさにうっとりする素敵なコーディネートを見せてくださりました!

 

★写真の撮り方講座
フードコーディネーター写真家 高梨亜里 担当 ⇦⇦

『美味しい写真の作り方』フードコーディネート、カメラ撮影 講義&実演


☆ポットラック審査
最後は参加者の皆様と共に試食パーティーとなり和やかな雰囲気でほんとに楽しいひと時です👍🏻




おしゃれで流行に敏感、刺激的な作品ばかりで、

会場ははたちまち素敵なパーティーテーブルに!



撮影させていただいたお料理やテーブルのお写真を▼


 









日本ホームパーティー協会の皆様、講師の皆様、参加者の皆様、ご一緒させていただきありがとうございました!


最後に武吉麻衣さんがこの日のために用意してくれたスタッフ名前入り席札とパチリ*
*日本ホームパーティー協会 公式サイトhttps://hpaj.org/

 


コメント

人気の投稿