秋の広告撮影、日本の食卓フードコーディネート

 

こんにちは。

フードコーディネーター、写真家 高梨亜里です。

 

昨日は

老舗食品メーカー様の

秋の広告ビジュアル撮影でした!

 

「ごはん」と「海苔」

 

日本の食卓の中心にある食品

 



伝えいことはシンプル、美味しそうに!

 


今回のフードコーディネーターの仕事は

商品がよりよく見えるスタイリングと

シズル撮影のノウハウ技術を駆使して

食品を美味しそうに見せる事



お米はツヤツヤと粒が立ち、

ホカホカとと真っ白に美味しそうに

見せる工夫


海苔はパリッと香ばしそうに

見せる工夫



事前に様々な技術を施し、

カメラ本番に

新鮮な質感に持っていけるように

ご準備します。




そして今回のビジュアルは、

動きのあるシズルがご希望


茶碗を持って食べているシーン

食卓でおにぎりを握るシーン


なんと私の手が、茶碗を持つ、おにぎりを握る、と出演させていただきました。

(修正が必要かと...すみません^^;)


 



そして、カメラマン側の目線としては、


見せたいものが白と黒、のコントラスト


ライティングもとても難しい撮影です。



今回は

度々撮影でお世話になっている神宮前スタジオ カメラマンさんに

ヘルプお願いし共に撮影に挑みました!

ありがとうございます。!!


 

 

思えば今年に入って、

日本の食卓の中心にある食品の

広告撮影に多く関わらせていただいています。


お米、海苔、昆布、うどん、和菓子、等々


ビジュアル作りを通して

日本人にとって身近で大切な食のシーン、

に向き合えること、


大変嬉しいことです!!




私の仕事は、フードコーディネートからカメラ撮影まで請け負っており、


各お仕事の内容によって

私の役割は少しずつ変化します。

フードコーディネーターですが、

カメラマン、スタイリスト、料理人、イラストレーターの役割も。


だからこそ、幅広いお仕事のお声掛けをいただく機会がありありがたいです

が、現場では、一人で2役は時間の節約になりません...


トータルで把握しながらも、頭を使って今回はどこの役割に自分の技術を持って徹するか考え

素晴らしいプロフェッショナルの方々と組ませていただく

シェフや職人さん、カメラマンさん、パーティースタイリストさん、ディレクターさん、イラストレーターさん、デザイナーさん、

周りの方々に支えられて、

一歩づつ歩んで行きます。

いつもたくさんの刺激を頂き、

大変勉強させていただいています。

毎回感謝しても足りません...!!



暑い中での自宅撮影、

クライアント様、広告代理店の皆様にお集まり頂き、

誠にありがとうございました。

少しでもおくつろぎいただけたらと、

自家製ドリンクでおうちカフェ風に...☺︎

 


最後までお読みいただきましてありがとうございます^^

まだまだ暑い夏を、お体にお気をつけてお過ごしくだいさいね!



コメント

人気の投稿