コラボ農家さんのたんぽぽyou農さんへ/長野県東御市

 



こんばんは

フードコーディネーター、写真家の高梨亜里です。

 

週末に、コラボ農家さんの

たんぽぽyou農さんのところへうかがってきました!

 

長野県東御市 標高1000mの山の斜面に広がる農地

農園主さんのお家の前からの雲海を見渡すこの景色を

わたしはいつもとても楽しみにしていて

この日も最高のお天気!

 

農園主さんも毎日、この景色最高なんだそうです^^


農園主さんのお話を伺いながら畑をぐるりと周って

夏野菜も終わりに近づき

最後の最後の実をつけていて














秋の野菜がのびのびと実って





人参は農園主さんが引き抜いたら食べごろでした
 


ジャムにすると甘酸っぱくて美味しい、ルバーブ

食用ほおずき/パッションフルーツみたいでフルーティー美味しい





冬野菜の支度をしていて
 




        玉ねぎの芽
 


信州支那大根の大きさをチェックする農園主の清水さん、この大根の葉っぱは柔らかく一番美味しい!とのこと

白菜は育ち始め。こんなに小さい。まだまだこれから!


夏から秋に

季節の移り変わり忙しくも、

暑さが和らぎ穏やかにゆったりと野菜と向き合っている

農園主さんの姿を感じながら

しばし夫婦でご一緒させていただき畑時間を楽しみました♪




トマト甘さと香りがしっかり、やっぱり取れたて最高です

 ルッコラはすごく味が濃くピリッとパンチのある味わい、大好き

 



行きも帰りも、町を車で通り抜けるとき、

何処もかしこも、

田園風景は黄色い稲が輝いて揺れ

今はまさに豊潤の時

ですね。


わたしの長野の友人ファミリーも稲刈りで忙しそうでした^^*



都会育ちの私は、料理を作ろうと思ったら、その材料をお店に買いに行くことが

当たり前だと思っていたのですが、、、


半年間、ここ信州の自然豊かな土地で暮らし、たんぽぽyou農さんと出会い、

食べ物に対しての考え方が全く変わりました。


作物の生まれる土地、作物を作る人、が身近にいる、

私たちの暮らす大地に根を張る旬の食べ物

その恩恵に感謝する気持ち、それが根底にあって

そこから料理を考えることが今は私にとっての喜びです。


そして食べてもらった人に、喜んでもらえた時には、この材料はこんな人がこんな風に作ってて、だから美味しくて、私はこうやって味つけただけなの!
そんな風に話したくなってしまうのです^^


一皿の料理にも、大きく大きく

大地や季節の上に立った、たくさんの人の手が繋がっているんですね。




*****



ランチで立ち寄った信州チーズ工房『アトリエドフロマージュ』さんの

レストラン&ショップ

たくさんの美味しい逸品商品達と共に、たんぽぽyou農さんとコラボ商品、

「青トマトジャム」が並んでいました♪popも嬉しい^^*





たんぽぽyou農さんの大人気ピクルスとともに!


横浜でもマルシェや店舗販売、展開していきますよ(^-^)お楽しみに♪




コメント

人気の投稿