食と農のまちづくりネットワーク

 


こんにちは。
フードコーディネーター、写真家の高梨亜里です。

 


先週末は子供2人連れて長野へ行って参りました。

 

まずは東御市の標高1000mの地に広がる、

農薬と化学肥料を一切持たない農園

「たんぽぽyou農 」 清水やよいさんのところへ遊びに行きました! 


早朝から、畑へ散歩

 

 


2019.11.2. 5:45am  

 

 

この日は、初霜が降りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凍える寒さ!

霜が降り、

野菜たちが、氷の粒を纏っていました。

触るとパリっとするくらい。

でもすぐに陽射しが現れて、あっという間に溶けていく。

 

ここで暮らす野菜さんたちの初めて見る表情。

 

 

****

 

 

その後、車には、たくさんの野菜を積み込み、子供達も乗り込み、

上田の松尾町フードサロンへ。

 

この日は、私が8年前に、半年間ここに暮らし、

当時とてもお世話になった「NPO食と農のまちづくりネットワーク」10周年記念イベントが開催

 

 

 

 

 

たんぽぽスタッフウェアで📷

 

 

 

 

 

 

 

OGとしてお声かけいただき、

たんぽぽyou農 清水やよいさんの出店のヘルプへ、お手伝いさせていただきました(^-^)

 

 

 


ボルシチのスープは農園の野菜100%

 

 

だしは使わず塩だけ。

最後味を決めるとき、やよいさんと話し合っていて、もう少し塩?うん、それだけで、

もう味が完成してました。

 

クリアでさっぱりしていくらでも食べれちゃう。色も赤く美しー。

ボルシチもポロネギライスも、にんにくをほんのりきかせて満足感。

 

 

 


全部ぜんぶが農園の有機無農薬野菜。すごいすごい!!美味しすぎて感動!!


****


8年前に、半年間ここに暮らし

 

 

 

【食と農のまちづくりネットワーク】に飛び込み、

 

やよいさんのお野菜を食べ、

お野菜を使わせていただき食堂でランチ提供、

お弁当やケーキやデザートを販売させてもらい、とにかく夢中になってました。

 

 

 


 

「柳町 コラボ食堂」

 


 

 

それ以前も、

フードコーディネーターの仕事をしていたのですが、
都会育ちのわたしには、何か料理を作ろうと思ったら、お店に買いに行くのが当たり前だと、思っていました。

 

 

新鮮な、食材を活かしたお料理、

自然環境と空気感、

食と人と人のつながり、

目に映る全て

 

食べるということは何なのか、

料理を考える姿勢、
このときの気付きや経験、出会いがなければ、
今のわたしはないです。



お子2人連れで、大変お世話になりましたが、

またまた皆様に助けられ、今回もまた沢山のパワーをいただいてしまいました!

本当にありがとうございました(^-^)

 

 

 


コメント

人気の投稿