レシピ監修/プラントベースカオマンガイが11/4 に発売します。

 こんにちは。フードコーディネーター 写真家 高梨亜里です。


秋🌿晴天が気持ちいい日々ですね!




大豆ミートの’Like chicken? earthmeat’より

レシピ監修させていただきました

『プラントベースカオマンガイ』が

2022年 11月4日 発売します。


お仕事をご一緒してくださる素敵な方々、

いつも支えてもらっている家族や友人、応援してくださっている皆様のおかげで、

商品開発に関わらせていただき、長い時間をかけてカタチになり、

ついに世に出ることになります。






















発売に先掛け、日本最大級のヴィーガンフェス、

ヴィーガングルメフェスティバルにて、10/30に東京、11/3に京都、にて先行販売しており、

お客様が、商品に出逢い、ご試食して喜んでくださっている様子、お声を目の辺りにして、

いよいよカタチになったというなんとも言えない気持ちでおります。


******


2022年、商品企画のお話をいただき、レシピの試作を始めたのが1月、

それから、リサーチや食べ歩き、試作に取り掛かり、

メンバーの皆さんと、試食会を幾度重ね、工場さんとサンプルの往復、

時間をかけて出来上がった

『プラントベースカオマンガイ』























******


実は初めに、ヴィーガン、プラントベースでカオマンガイを作る、

とお話をいただいた時、わたし自身、正直びっくりしたのが本音でした。

いくつかの候補メニューがあった中で、一番難しいのでは? というのがその時の印象でした。

だって、タイ料理のカオマンガイといえば、鶏肉の出汁の旨味がシンプルに生きたお料理、そのものですよね。

タイ料理の風味特徴、味を決めるナンプラーや、オイスターソースの旨味は欠かせない。


今回のレシピは動物性不使用、ヴィーガンなので、それらは使いません。


******


3年間ほど大豆ミートのレシピ開発に関わらせていただいてきた中で、

私の中で気づいてきたことの一つ

しっとりとして鶏肉のような画期的な大豆ミート、

Like chickenにしかできないヴィーガンフードが確かに存在すること。


また、ヴィーガンレシピを開発する中で、私の中で大切にしていることは、

とにかく、大豆ミートのお料理で、美味しさの決め手となるのは、ソース!と


野菜の旨味を生かして、満足感のあるソースを作ること!


もともとわたしは野菜が大好き過ぎて、植物性だけですごく美味しい料理作ることは、

私にとっての喜びそのものです。

過去に野菜に救われた経験から^_^


試作していく中で、ジャスミンライスは、鶏ガラの出汁ではなく、ココナッツオイルや野菜の出汁で炊く。

これが香り高いジャスミン米と合わさって単純にとっても美味しくて。気に入りました。


そんな風に、味付けされたジャスミンライスもセットだったら、お客さまがどんなに喜んでくださるんじゃないだろう?

そんな理想の考えを、メンバーの皆さんに、試食会の際にお話したところ、

「ライスもつけましょう!」と言ってくださり、ライス付きのセットが実現しました。


感謝感激です。


コンプリートセットで、おうちでヘルシーなタイご飯一食が10分でできちゃうのが、

この商品の魅力の一つです✨






ビーガン、プラントベースだけでなく、エシカル、ダイエット、健康食など、

ヘルシーライフご興味のある方、ビーガンで美味しいフードをいかがですか?

食欲の秋を味わいましょう✨✨


******


最後に、

なぜこの商品が開発されたのかな、?

企業さんのビジョンに大きな背景があり、

わたしも素晴らしい取り組みに共感させていただいて、

ご一緒させていただいているご縁、まるで奇跡のようだなぁと。


原田産業さんのHPより拝借
















よろしければ、ぜひご覧になってみてください→


******


食べていただく方に、この商品に出会うことで、

地球環境に優しいってどんなことなんだろう? 

美味しく食べながらいつもより少し、自分の身体に優しく感じたり。


自分の身体を考えることは、地球環境、宇宙に密接に繋がっていると感じます✨


この商品が、気付きや新なスタートとのご縁、

そんなきっかけをもたらしてくれることを願っています。✨


「プラントベースカオマンガイ」詳細はこちら









コメント

人気の投稿