「Butter of Europe –フランスバターで至福のひととき–」奥田政行シェフ料理ワークショップへ

 こんにちは。

フードコーディネーター写真家の高梨亜里です。


フランスバターの素敵なイベント「Butter of Europe –フランスバターで至福のひととき–」へご招待いただき、
ロイヤルガーデンカフェ青山へ。






”素材の魔術師“の異名を持つ奥田政行シェフ、
山形県鶴岡市の旬の地元産こだわり食材を使ったイタリア料理店『アル・ケッチァーノ』
奥田シェフのフランスバターワークショップに参加させていただきました。







なんとアシスタントに超有名なヴィーガンシェフの本道佳子さんがいらっしゃっていて、
サプライズにびっくり、
同時にお二人にお会いできるなんて、贅沢すぎました!!!





メニューは、「フランス産ホイップバター 帆立のソテー」
ペアリングの白ワインはシャルドネ。






’シンプルすぎる料理’、と奥田シェフおっしゃていましたが、

フライパンの動かし方、
焼いている時の音の変化、
焼き色の話、
料理の仕上がりのタイミング、

そういった興味お深いお話の合間に、奥田シェフのこれまでのヒストリーご経験談も交えながら、
笑いあり、発見あり、感動あり、学び多き素晴らしい時間!


ホイップされたフランスバターが、
帆立と合わさり、白ワインと口の中で合わさると、
バターソースのように滑らかになり、
そういったシンプルな中に計算されたお料理を体験させていただき、
スペシャルな時間でした




シンプル過ぎるほどに最高の組み合わせ、素材の味が感じられて、とっても美味しかったです!
もっとワインを飲みたくなる〜!と友人と話しながら^^






奥田シェフは世界的に大活躍されていて、日本のトップを走るシェフ。
たくさんお話しできて幸せでした✨

ご招待いただきありがとうございました。

ご一緒してくれた律子さん @ritsukolovegelato
直美さん @naomi.o88
ありがとございました!


コメント

人気の投稿