農園へ!

 

こんにちは!

フードコーディネーター、写真家の高梨亜里です。

いつも美味しいお野菜を届けてくださる、

コラボ農園さん

「たんぽぽyou農」さんへ、子供と農業体験へ行ってきました^^



先日、

夕飯で農園さんのお野菜を食べている時に、


手伝いたい!

と子供が言ったので、これは!と夏休み最後の旅を計画。



上田駅から車で30分。
窓を開けたドライブも風が気持ちいい!

町は晴れてたのに、

長野県東御市 標高1000m、


たんぽぽyou農やよいさんとこに到着してみると、



ここはほんとに雲海を見下ろす。


 






ほわほわの霧雨が一面視界を包んでいました。




 


やよいさんのお話では、雨で土が濡れているときは、

土をいじると、重みで土が固くなってしまう、との事。

やわらかい土を保つことが大切なんですね!
しばらく、やよいさん宅でゆっくりさせていただく^^




ようやく雨上がり出てみると、

露がのり澄んだ空気につやつやとひかるブルーベリーの木。


 



露をはじきながらいただく^^


4年前に、こちらに住んでいた当時、

農作業お手伝いのあと、

ごほうびにつまんでいたブルーベリーの木

は今も変わらず、なつかしい!






雨上がり、
こんな日もまたいいですね。



そして、

みなでワイワイと畑を下り、きゅうりトンネルへ。


 



やよいさんとお兄ちゃんに教えていただき、

息子はきゅうり採りをがんばりました。

きゅうりトンネルの上で寝てたでっかいヤツも発見!







それから、

新しい種類のトマトを試食させていただこうと、

トマトハウスへ。






レッド・ボレロという種類。

つやつやの実、ピンっと元気な木でした!







息子、収穫した野菜は、好きな形を選んで、

自分のリュックに入れて
横浜までしっかり持ち帰れましたよ!








一年生になり、自分の事はしっかり自分でできる。

頼もしくなったね
遊びに行きたい、じゃなくて、手伝いたい、の一言は成長を感じたよ!




コメント

人気の投稿