TIME & STYLE ミッドタウン/JAZZ LIVE CHRISTMAS*ケータリング

120plate.

クリスマスジャズライブの
お話を頂いたのは10月頃のこと、

スペシャルなクリスマスライブのフードという事で、
何かより素敵にするには、私にできる事はないかな..
と自問自答。。

そして、タイムアンドスタイルさんにもご提案ののち、
いつもお世話になっているdelPonteオリーブオイルさんに
ご協力をお願いする事にしました!!
さらに
ヒルズマルシェに月一出店されている
信州のこだわりのお野菜までご提供していただける事になり

本当に感激で、より責任感とやる気、ワクワク感が倍増した準備期間となりなした!


delponteさん、タイムアンドスタイルさん、
ともに合致していただいたテーマは
シーズンスペシャルなヌーボーオイルを使ったメニュー。
早摘みの若いオリーブの果実を搾り、
ろ過しないありのままの新鮮な
ヌーボーオイルは見た目にも濁りがあり不透明、果汁そのもの。

ご提供頂ける美味しい信州お野菜を使っての、メニューを考えます。


 オリーブのマリネ/フェットゥンタ

ヌーボーオイルに潰したにんにく、鷹の爪、ローリエ、白ワインビネガーで漬け込んだオリーブは、シンプルでありながら、濃厚で刺激的な味と香りインパクトがあります! 


トーストしたバケットにニンニクをすり込み、オイルをたっぷり吸わせ塩を振っていただく食べ方「フェットゥンタ」は、トスカーナではヌーボーオイルの定番の楽しみ方です。
昨年もフェットゥンタをいただく際に買わせていただいたパン屋さん、
素材と味のシンプルさがステキな柔らかな食感のソフトフランスパン、
当日昼に焼きたてのパンを準備して下さいました!
オイルの味を最高に引き立ててくれました^^*
ありがとうございました!


 鶏のテリーヌ 信州特産上田みどり大根のみぞれ添え
味オリーブオイルにマッチする素材を組み合わせて考えた、 
塩麹で漬け込んだ鶏ムネ肉と、同じく塩麹に漬け込みチーズのように仕上げた豆腐を巻いたテリーヌ。
上田みどり大根は水分量が少なく、甘みのある緑色のきれいな大根です。鬼おろしで粗くおろし、オリーブオイルゴールド、ニンニク、レモン、青ジソ、白しょうゆで風味付け。
大振りなしめじは素揚げし、七味オリーブオイルと醤油に漬け込み、まるでお肉のようなしっかりとした食べごたえに仕上げました。

 りんごと長ネギ、カッテージチーズのサラダ
信州産フジりんごは今まさに旬で蜜がたくさん入っていて美味です!
 オリーブオイルシルバーでソテーした長ネギはホワイトスターという種類で、加熱でネギの甘みがさらに引き出されます!自家製カッテージチーズを合わせ、
最後にオリーブオイルシルバーと粗塩をかけて仕上げました。
フルーティーなオリーブオイルシルバーとフルーツの爽やかな一品です。

*special menu*
 ドライトマトと生ハムのケーク・サレ
ドライトマト、生ハム、パルメザンチーズと卵で焼き上げた塩ケーキに
サワークリームをサンドし、フレッシュトマトとバジル添えました。
ケーキのようなビジュアルでクリスマスプレートに楽しさを添えて




ライブ休憩中にディスプレイしたクリスマスフィナンシェとメレンゲの焼き菓子
は大人気でした!cafe Familleさんより♡
スタッフの方々による手作りのパネルやメニューカードなど
準備期間から当日に至るまで、より良いイベントにする為に
精力的に行動されているスタッフの皆様の姿勢が本当に素晴らしく、
とても感動的でした!
「Time & style」さらに大ファンになりました^^*
 今回ご一緒させていただき本当に嬉しかったです!
ありがとうございました。

準備段階や当日にいたるまで、たくさんの方にお世話になりました。
タイムアンドスタイルの皆様はじめ、
delponteの石森良三商店の皆様、
cafe Familleじゅんちゃん&ゆうこりん
メニューの相談にのってくれたお友達、
近くで支えてくれた家族に、
とても感謝しています***
ほんとうにありがとうございました!!!

コメント

人気の投稿