2013年5月5日日曜日

たんぽぽyou農ツアー 春



たんぽぽyou農さんは、長野県東御市にある有機農家さんです。
いつも初夏〜秋にかけてお世話になる事がありましたが、
今回春に、はじめて伺いました。
山々の上ではためく鯉のぼりはほんとうに清々しいです!
4月末〜ゴールデンウィークですが、
そびえ立つ一本の桜の木には花が咲いていましたよ*
結婚記念樹だそうでとてもすてき!)

ほわほわしてかわいい 姫踊り子草 
まだまだ朝土が凍るほど寒い日もあるという事ですが、
この日はお天気にめぐまれてぽかぽか。うれしかったです。
畑には、寒さを乗り越えて、甘みを蓄えた野菜達が
力強くいました!

赤茎サラダほうれん草。 肉厚で、噛むほどに甘みが感じられる
手で触り心地もほわほわとしていました!
畑の味を試食!

そして、赤茎サラダほうれん草 を飛び越える りん。はっ!



松本一本ネギ。ここで作るどんなネギより、やっぱり一番おいしいそう!

ちりめんふゆ菜。
こうやって冬の寒さを乗り越えた野菜はちりちりと縮れ、甘みを蓄えているそう!さっとゆでて味見させていただきました。ブロッコリーのような風味で食べやすく美味しくて止まらなかったです!子供も取り合っていました^^ 

ルバーブの花と出会えました。
ちょこっと味見したら、フワンボワーズのようなフルーティーな風味が**ルバーブは大好きなので、これからがとても楽しみです!

春の草花があちこちに自然に。やさしく感じられました。
こうやってぺんぺん草が自然に生える所はいい土なんだよ、
と農園主のやよいさんがおっしゃっていました^^

そんな中
子供がお兄ちゃんに教わって
プロペラを飛ばす遊びをやらせてもらっていていました。
広々と山の斜面が見渡せる、この場所だからこそ、開放的な気持ちで、飛ばした時の楽しさが倍増する気がします!りんもたんぽぽさんに来るたびに、たくましくなる気がします。お兄ちゃんほんとうにありがとう!

やよいさんのお話をたくさん伺う事ができ、
楽しくゆったりとお野菜に向き合え、とても素敵な時間でした。
たんぽぽyou農やよいさん、今回も大変お世話になりありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿