妊婦の糖質オフごはん。

こんにちは〜☆少しずつ涼しい日も増えてきました^^
8月に妊婦検診で血糖値がやや高めと言われ、
後期には赤ちゃんにばかり糖がいってしまう可能性もある、との事で、
9ヶ月位から、血糖値を急激に上げない食べ方、

糖質オフを意識したメニューを気をつけて食べるようにし始めました*
2週間くらい続けて、妊婦ながらに少し身体がすっきりしたような気がします..

お友達のお医者さんにご相談にのってもらいながら、色々試してみました☆
ゆるゆる糖質オフダイエット
という本も出されている、関 由佳さん。現在NYでがんばっていらしてお忙しい中色々と教えていただいてありがとうございました^^!!彼女のブログはこちらです→


現在、
34週、赤ちゃんの成長は標準で順調、
私の体重も増え過ぎずで、妊娠してから現在5kg増くらいです。





まず、食事のはじめはたっぷりのサラダ。オリーブオイル塩コショウ。



まだ旬な夏野菜、シンプルな野菜料理をたっぷりいただきます。
トマトやキュウリはそのまま、
刻んだキャベツをリンゴ酢とオリーブオイル、塩コショウで仕上げたシンプルコールスローなど。
(写真上↑は先日のお野菜のイベントから)


色々なお仕事でもお世話になっている、たんぽぽ農園さんの有機野菜
今は赤ちゃんと自分の身体を作る大事な時、
と贅沢に毎週自宅に送ってもらってます><☆

なすはグリルしたり、ピーマンはさっとゆでておかかでお浸しにしたり、
シンプルな調理法だけで、とっても美味!


最近好きなおかず、ゴーヤのチーズ焼き。
(一人で1/2本食べるとこれでけっこうおなかいっぱい^^)
苦みには血をキレイにして、血圧を安定させる
血糖値を下げる、コレステロールも低下させる効果があるそう。
そしてゴーヤのビタミンCは加熱しても崩れにくいとのこと。
動物性食品と一緒に組み合わせると、さらにビタミンCの力、抗酸化力がアップするそう。妊婦が夏を越すのに良い効果が多そう!?


そして、メインのたんぱく質のおかずは、
しっかりといただきます。
お肉やお魚をシンプルに焼いたもの等。
納豆や豆腐なども合わせて、おかずを多めにしたり。

↓これは私のオリジナルレシピの一例ですが・・
豚とアサリの炒め物
チキンソテー(オレンジソース)


そして主食(糖質)は最後に、軽めにいただきます。
 白いごはんだと、なにか一緒に食べないと進まないけど
...
ミネラルやビタミン、食物繊維が豊富な
玄米です。

外皮に農薬が付きやすいので、無農薬の物をとたまたまネットで探し当てたのだけど、とても香りが良くて、たまに気が向くとご注文させてもらっています!
九州のきくち村の有機栽培のものです*
行ってみた事ないけど、きっとすごく素敵な所!
http://www.kikuchimura.jp/



ゲランドの塩を振りかけて、
良く噛み締めて食べると、ほんとに玄米の香りが溢れて。
玄米だけ味わってたべる。
美味しくてとってもごちそう。

血糖値も緩やかに。
ごちそうさまでした!!

って気分になります。



*おやつ*
アボカドのスムージー(アボカド+バジル+レモン+玄米甘酒+豆乳)


妊婦はお腹がすく!食事の間隔が空きすぎてしまう場合は、
次の食事に血糖値を急激に上げないように、

アボカドスムージーや
濃厚豆腐にメープルシロップをかけたり(プリンみたい美味しいよ^^)

たんぱく質のおやつ、
マルサンの豆乳グルト、やチーズやプリン、にしました。

・・そうして、しばし糖質オフの食事を実践してみて、

気づいた事、炭水化物が減ると、便秘になりやすい傾向にあるみたいで、

なめこやこんにゃく、なども一緒に食事に取り入れた方が良いみたいです!^^ なめことモロヘイヤの味噌汁や、なすとこんにゃくの味噌田楽(赤みそとメープルで糖質オフの甘味噌を作りました)なんかもすぐできて美味しいですよ♪


感じた事、「食べ方で身体の作られ方も変わるんだなあ、ということ」です。そして、炭水化物は必ず取らなくちゃいけないもの、ではないんだな、と思いました。
ごはん、パン、麺、とまず食事のメニューって、そこから入る場合が多くて・・

それって私たちの習慣なのかもしれないですね。

その習慣を外したら、かえってお野菜やたんぱく質を意識してたっぷり食べれるようになって。

逆に、お米やパンの美味しさ、をもっと大切に感じるようになり、

良く噛んで食べれるようになった気がします!


必要にせまられてですがとても勉強になりました☆


***☆***☆***☆

他にも、妊娠中にやってて良かったなー、と思う事。

月に1回、整体に通って、骨盤を整えてもらっています。
妊娠、出産には骨盤の開閉がとても関わってくるものです。
近頃お腹が張りやすいなーっていう時も、先生に施術してもらうと、

お腹が軽くなります^^

妊婦はむくみやすく、毎日足がつってしょうがない。。
なんて事はよくあるけど、

半身浴で解決!
妊娠前は、1回20分位していた半身浴だったけど、

妊婦は血流が多いので、短めに、
38℃くらいのお湯に、10分位、一度休んで、また10分、
といった感じで。その間足をマッサージしてほぐします。


その際、水分をいっぱい飲むことは忘れずに!!d(^^)o

コメント

人気の投稿