msmスペシャルフードマーケット @横浜センター北ヨツバコ 有機野菜出店!

 


こんにちは。
フードコーディネーター、写真家の高梨亜里です。

9/14(月)横浜センター北ヨツバコ
msm=Mama、Sun、Marvelous、
msmスペシャルフードマーケット 
「そらとパンと旅」
出店いたしました!


**「そらとパンと旅」は
Ari'sWalk・高梨亜里の野菜レシピと、
天然酵母パンのsolapan*工房・山下真奈美、
によるケータリングユニットです。
有機農家さんとコラボして地元横浜を中心に様々な食の活動をしています。

今年3月にはAri'sWalk高梨亜里が横浜野菜スープレシピコンテストで大賞をいただき
「そらとパンと旅」ユニットで横浜市都筑区でワンデイカフェを開きました☆
ヨツバコのモリ5Fにて
長野県のたんぽぽyou農さんの有機野菜を販売
 
先週の台風や雨続きの悪天候の中
でしたが、新鮮で素敵なお野菜を届けて下さいました!

 
相方さんsolapan*工房 のパン
ブースにぎっしりとぬくもりある天然酵母パンが並びます!


 

本当に嬉しい事に、お野菜・パン、開店1時間でほぼすべての商品が
お客様のもとへ旅立ち、
完売してしまいました!


これだけたくさんの地元横浜のママさんたちが、
有機野菜に関心を寄せて下さっていることが
本当に嬉しいです。


たんぽぽyou農さんとは4年前、長野の田舎暮らしで出会うことができました。
当時の日記☆もしご興味がありましたらぜひ↓
http://arieswalk.blogspot.jp/2011/10/you.html 


出店のきっかけは、おうちの毎日のごはん。
子供や家族と畑から届いたお野菜を食べているとき。
食べる人の事を思って大切に作られた食べ物は、食べると不思議とやさしい気持ちになれます。

こんなに美味しいお野菜もっとたくさんの人に食べてもらいたい!
手間ひまかけて作って下さる無農薬野菜のこと、もっとみなに知ってもらいたい!
という衝動


一番始めに身近な、同じ境遇の子育てするママ達に伝えたいと思いました。
ママ友達、友達の友達と、少しずつ広がり、昨年よりmsmさんマーケット出店
させていただき、今回で4回目の出店。
また食べたい!楽しみにしてた!野菜に見向きもしなかった子供が食べられたの!
とまた買いに来て下さったり、
本当に毎回感動の連続です。


ママがパワーあるお野菜で元気に!子供もお野菜おいしいねって食べてくれる!
こんなに幸せな食はないですよね^^


今回のラインナップは
トマトの宝石箱、モロヘイヤ、ピーマン、じゃがいも、ミニにんじん
ルバーブ、農園のピクルス、などでした^^


 
今回は珍しいじゃがいも3種でしたが、とても興味をもっていただき
すぐになくなってしまいました!
たんぽぽさんがレストランに卸していらっしゃる品種
シャドークイーン、ノーザンルビー、デストロイヤー。
image 

モロヘイヤ。栄養価が高くてクセがなく、お料理にとろみがつくので
とっても使いやすいお野菜なんですが、以外と親しまれていなかったり。
 

モロヘイヤはAri'sWalkの野菜スープレシピ付きでした^^
 

そらとパンと旅オリジナルライ麦サンド

<有機野菜と塩豚サンド、ルバーブジャムとクリームチーズサンド>
すべてたんぽぽさんの有機野菜使用
限定20個完売。
 


 

image 

お店に遊びに来て下さった方、お友達、そのお友達、とたくさんの方がいらしてくださり
本当に、ありがとうございました!!

またぜひ、お会いできるのを楽しみにしています^^そしてお野菜のお話をぜひきかせてください♪

msmプロデュースの毎回ヨツバコさんでの素敵なイベント。msmのみなさんあってこその
お野菜出店ですので、ほんとうに、感謝しております!本当に!ありがとうございました^^

*********

最後に。

お野菜を買って帰って下さったママ達とお話する中で感じたこと
『子供は感性で野菜をとらえている。』

大人は頭で野菜を考えている、のではないでしょうか
大人はこの野菜はこんな味がして、こんな料理に使う、
こんな栄養があるから食べたほうが身体に良い。
等、長い間の食事の経験や知識や、習慣までもがあるから。

子供は本当の野菜の味に敏感に反応してくれます。

子育ては、物事の本質や、自然や命の本質を感じさせてくれるものなのだなと感じたり。

ピーマンは農薬を使うと苦みが増して本来の味や香りが曇ってしまいますし、
ブロッコリーやアスパラは子供が食べやすいお野菜として定着していますが、
とても虫がつき易いため農薬が多く付いている物です。
無農薬の物を食べたときに、ブロッリーやアスパラはこういう味だったんだ!とおどろき感動しました。
と同時にそれだけの手間をかけてありがたくいただくお野菜なんだと、あらためて知りました。

大人だって、いくら頭で考えていても、それを越える新しい刺激や出会いっていうのは、思考を越えて感覚を呼び覚まします!

わたしはそれを呼び覚まされる感覚、お野菜のパワー、たんぽぽyou農さんのお野菜にいつも感じるのです。

出産前の身体がつらい時、心が疲れた時、風邪が悪化しそうな時。。。
どんなにパワーをもらったかわかりません!

野菜レシピワークショップやマルシェ出店をする中で、
ママとおこさまと家族と、おいしくお野菜を食べて下さったり、
食卓や料理がいつもより楽しい!と感じてくれたりそんな様子をうかがうとうれしいうれしい!

こうやって農薬や化学肥料に頼らずに手間ひまかけて野菜を作って下さっている農家さんは
たくさんいらっしゃいます。そういう方々に尊敬の気持ちを忘れず、
わたしが食育ワークショップやマルシェ出店などアクションを起こす事で、少しでもみなさんが食を楽しみ
生産者さんとのつながりを感じるきっかけとなり、そして微力でも生産者さんの支えになればうれしいなと感じています。


image 



image 

コメント

人気の投稿