【素敵な再会】築地鉄板焼き黒澤へ!

 


こんにちは!
フードコーディネーター、写真家の高梨亜里です。


いつもコラボさせて頂いています
長野県の有機農家さん「たんぽぽyou農」さん

私が5年ほど前、長野に母子で田舎暮らしをしたときに、たくさんお世話になった

先日、東京にいらっしゃるとのご連絡をいただき、
お会いすることができました(^-^)

場所は
築地鉄板焼き黒澤です!

{CA9A491C-343B-4B0B-83B0-48AF46EFAF87}
築地の路地裏の小道を少し歩くと、築80年の大正浪漫の郷愁空間。


築地市場で仕入れた旬の魚介、長期熟成させた黒毛和牛、
無農薬・有機栽培の野菜などを素材に
フレンチスタイルの鉄板焼きを愉しめます。


{6D6200CC-AACF-4F7B-B840-04D22A7D0EFC}

前菜
鰹出しのムースに昆布だしのジュレと岩海苔、
春野菜と魚介と。
ダシの旨味がたっっぷりな美しい茶碗蒸し⇧


{22A9618E-85BA-4171-821B-1CBDAB2BDD86}



ご縁にご縁が繋がって、
たんぽぽyou農さんのお野菜が、黒澤のお店にやって来た事、


当時お二人が長野からお野菜を運んで、
お店で朝市マルシェをされていた事、
賑わった朝市の店内では、農園のお野菜を使った朝ごはんが大人気で提供されていた事、など


そんなお話に引き込まれながら、
ここに私が集まっているのも、ご縁の塊でしかなくて。


不思議ですね^^
私が初めて子供とたんぽぽさんの畑にうかがった時のことを思い出しました、
あたたかくて美味しくて幸せな



{54E540E6-2717-4E88-944A-8D0AD3A8A3D9}

目の前で
シェフの手によって、食べる人が目で味で食感で、愉しめ幸せになれる1皿に生まれ変わっていく!

{36733BA9-729B-45C8-B6D0-35775ADEC46A}

たんぽぽyou農さんの
春菊のピュレを練りこんだ綺麗なグリーンのガレット!たんぽぽさんの春菊はえぐみも苦味もなくて全く別物だね!ってシェフも^^ほんとに、大好きです。



{423E5302-B386-4424-BA6D-CE9A61EF1DCE}
{63307768-DB17-44C6-AD29-2ED8D1098125}
{9471E1C1-51EC-49C2-A565-7479C3463ECE}
{A8D47DC4-E1C2-4274-B0DA-E2C450890E1B}
この日は、それぞれ食の道で頑張っている3人、
話しはつきず、あっと言う間に時間が過ぎていました…


{59A8912B-0656-4165-8D38-6CE2CAC07EE4}

最後に2回のサロンで
デザートとエスプレッソを⇧



{C45BB4CE-9717-46F4-86F4-B96A6D3643BD}

素敵な佇まいのお店の前でパチリ。


黒澤のシェフとお店の皆様、たんぽぽyou農さん、食と農のまちづくりネットワークのIさん、
美味しくて濃い素敵なひとときでした!本当にありがとうございました(^-^)



料理を本当に好きになったのは長野で暮らした時間に「NPO食と農のまちづくりネットワーク」の皆さんとたんぽぽyou農のやよいさんと、共に活動させていただき食と向き合えたこと、私の原点といって過言ではありません^^


当時のコラボ食堂のブログです☆
http://arieswalk.blogspot.jp/2011/10/you.html

コメント

人気の投稿