メルシャン新作スパークリング発表会のフードコーディネート

 


こんにちは。

フードコーディネーター、写真家の

高梨亜里です。

 

 

先日メルシャン株式会社様とコドーニュ様との共同開発ワインの発表会にて

 

日本ホームパーティー協会様とご一緒させていただき

 

新作スパークリングに合うパーティーフードのレシピ開発を担当、

発表会にてご提供させていただきました。

 


こちらのワインは、

 「BARCELONA1872」



 

〜親しい人たちと手の届く幸せな時間の扉を開けるスパークリングワイン〜


をコンセプトに6.27日本限定販売されるこちらの商品パッケージは、

バルセロナの明るく開放的な雰囲気を、ネック部分のデザイン表現しており、

パッケージから日本と共同で開発するケースは珍しいということ!
 





味わいは爽やかな辛口、様々なスタイルのお料理に合わせやすく開発されており、

多様な食文化がなされている日本の、

ホームパーティーシーンにぴったりな商品となっているようです!


そんな素敵な商品の発表会にて
今回の空間コーディネート、テーブルコーディネートは
パーティーディレクターの 武吉麻衣さん(A day to the Day 主催)
私はフード担当として、コラボさせていただきました。

麻衣さんとは何度かご一緒させていただいており、企画ミーティングはいつものカフェ
といった具合で!

麻衣さんの話を伺い私がスケッチを起こしたものがこちら。

 


いつもは料理の絵ばかり書いているので、

麻衣さんのアイディア溢れるお話の中からテーブルコーディネートの絵に起こすのは新鮮で、企画書づくりに楽しくついつい書き進めてしまいましたが、

当日、実際にコーディネートがピタッとはまった瞬間が来る事がますます楽しみでした。



当日のコーディネートをお写真でご紹介しますね ▽▼▽▼▽





「BARCELONA1872」







☆空間コーディネートについてご紹介している武吉麻衣さんのブログはこちら→★

私が担当させていただきました今回のレシピ開発は、

ホームパーティーで取り入れやすいアイディア、

缶詰を使ったおつまみは今トレンドですが、その『缶づめ』つまみの要素で、皆様に真似していただきるようなメニューを、

とのご要望をいただき、レシピ開発をスタート。

私自身、商品のイメージに合わせたコンセプトを打ち出してみました。

 

『缶づめ+@で手軽に楽しめる、ワンランク上のタパスを』

 

 

私はスペインのバルやお酒は大好きで、今回のお話はとても嬉しかったです。

大衆的なバルでは、様々なお酒を楽しみながら、カウンターでタパスを楽しみ、食べ終わった殻やピックなどは床に捨てる。床が汚れてるほど人気のある店だ、と言われているくらい開放的なスペイン。


そんな本場のタパスも大好きなのですが、そこで体験したお料理を根底に感じながら、
商品のデザインをイメージする時、すごく上品なタパス、をインスピレーションしました。

 

実際に商品が到着し、試飲をさせていただきました。
白のスパークリングの爽やかさはもちろんのこと、

酸味のあるものやフルーティーなテイストのお料理には溶け込むように似合ってしまうはずです。辛口である切れ味、が口の中をさっぱりとさせてくれるので、油っこいお料理にももってこいではないでしょうか。


 

 

ご提案させていただいた

フィンガーフード3品

 


 

 

A) アンチョビレモン豆腐サラダ
アンチョビの塩気と旨味にレモンの酸味をきかせ、日本の身近な食材、豆腐や青ジソを使い、すぐに取り入れやすいお手軽サラダです。前菜にバッチリ。盛り付けを一口サイズにタパス風に仕上げました。


 

B) マッシュルームのピンチョス
生ハムとガーリックを詰めるのが本場スペインですが、
スパム缶をアレンジしてみました。缶を開けて一手間で、

スパークリングにバッチリ合うワンランク上のフィンガーフード、ピンチョスを楽しんでほしいです。

 
C) 白桃とトマトのガスパチョ
完熟の生トマトを使うのが本場スペインですが、手に入りやすい缶詰フルーツをアレンジし、スパークリングの爽やかさに溶け込むような味わいを目指しました。白桃をベースのガスパチョに、ざく切りのカラフルトマトを加えました。塩マスカルポーネとスパイシーラスクを添えて。

 
当日配布させていただいたレシピカードはこちら▽



日本ホームパーティー協会のプレゼンタイム!

協会長の高橋ひでつうさんによる
ホームパーティーと商品のマッチングやトレンドなどについての詳しいお話から

武吉さんのコーディネート紹介に引き続き、私の方からはお料理の

ご紹介をさせていただきました。
 



 

 

 


カーテン越しのカウンターに3品を盛り合わせたプレートを準備。

試飲タイムを待ちます。



沢山の皆様ににこの〜親しい人たちと手の届く幸せな時間の扉を開けるスパークリングワイン〜とともに、ぜひご自宅でホームパーティーを楽しんでいただき、今回のフードもぜひ作ってみていだけたら嬉しいです。

キリン/メルシャン Codorniuオフィシャルサイトはこちら★


 6.27日本限定販売

「BARCELONA1872」

 初夏の発売が待ち遠しいです^^

 

コメント

人気の投稿