ビーツは天空の城?!


こんにちは。フードコーディネーター写真家 高梨亜里です。




土から引き抜かれて、持ちあげられていくビーツ
すごく迫力あって、

何かに似てる?

ビーツがまるで、 ’ラピュタ’ みたい??
エネルギーに満ち溢れて感じました^^

生でスムージーにして飲むのが我が家の定番!

食べる輸血と言われているくらい栄養価があって、めちゃくちゃ元気が出ます




農薬と化学肥料を一切持たない、長野県東御市 標高1000mの
有機農園 ’たんぽぽyou農’さんへ伺ってきました。





実に3年ぶり!の訪問、コロナ禍でなかなか伺えず、久しぶりの再会
農園主のやよいさん、スタッフのみなさんと、お会いできて本当に嬉しかった!

前回は、民泊でお世話になり、農園のワンデイランチのお手伝いや、早朝5時から
畑で初霜の降りた野菜の撮影をしたり → 前回の記事はこちら







「地球の生命の起源はなんだったと思う?」

「えーっと、微生物?」
「そう、目にも見えない、微生物」


「地球46億年の歴史の中で

土壌にも

人間の身体にも

野菜にも

たくさんの微生物が共存している」





「このモロコシと人間だって半分はDNAが一緒なんだよ」



「わたしたちの身体は、食べたもので、作られていく」



モロコシ畑の横に、何やら大きな黄色いバケツがあり、

子供たちと一緒に、その前に立ちながら、やよいさんに微生物のお話を伺いました^^




これは微生物のエサとなる’Nパワー水

Nパワー水に、
山の落ち葉を入れて、
微生物群を増やしているとのこと!




この液体は...なに?!

子供たちにとって、強く印象に残ったようでした。

わたしは、甘酒や、味噌、酵素ジュース、コンブチャなど、作っているときの、
あの感じかな?、とリンクして感じました^^

いま、秋収穫の、ビーツの苗を植えているところ、
とスタッフさんが作業されていていました。

隣には、大きく育ったビーツの葉っぱも。
持っていく?と



ママの大好きなビーツを持って帰ろう、と子供たちが1個づつ

大きめのを引き抜いてくれたのが冒頭の迫力あるビーツでした^^





人参、オクラ、ズッキーニの収穫もさせていただきました


オクラの花がきれい


つやつやのズッキーニ


すごくジューシーで、ズッキーニとは別物?というくらい、美味しくて美味しくて。
これが微生物群のチカラ?!
今年はさらにたんぽぽさんのズッキーニが大好きになりました^^


そして
久しぶりに、大好きな花豆のトンネルを、くぐってみました^^



花豆がいた!

花豆の花は真っ赤でかわいい

虫たちも気ままにやってきます^^

出口へ












花豆のトンネルは、外から見ると、こんな感じ↑



またすぐにでも来たいな、と思うほど
やっぱり、素敵な
エネルギーの巡りを感じました。

この3年の間も、ずっと野菜を届けてくださり
おうち時間を楽しくと、トマトの苗や、ベビーリーフやハーブの苗を送ってくださったり、
撮影用には新鮮で色とりどりな野菜も。

コロナ禍を過ごして、よりはっきりとわかるようになった気がするのは
同じ方向を向いている
時にどんな困難が訪れても
導き、導かれている人のつながり

大切にしていきたい、そう、こんなエネルギー✨
束の間でしたが、親子でとっても楽しかったです。
ありがとうございました!





コメント

人気の投稿