FARO ヴィーガンコースと 感謝の2022✨

 こんばんは。今日は満月、夜はお月様がとても綺麗ですね✨

今年最後の満月だと気づくと、2022年もほんとあと少し!







プラントベースのお仕事のミーティングで

FARO へうかがいました。

イノベーティブイタリアン「FARO」。日本の食材と伝統文化を取り入れた未知なるコース

ヴィーガンコースは

野菜だけで作る目にも美しい、味わい深いイタリアンです。




プラントベースの料理というと、代替肉にフォーカスしがちだけど、

プラントベースフードって、土から生まれる食べ物でできた料理のことで、

豆から作る大豆ミートも、元を辿れば野菜です。

野菜の料理は、世界中で最も優しい食ではないかなと



上から時計回りに 【根セロリのタルト、ビーツもち、菊花のマリネと生海苔のチップ】
タルトはセロリの香りが効いたクリームで見た目では想像のできない塩気の効いたお味、ビーツもちはトリュフ?のような香り高いパウダーがたっぷり、生海苔のチップは香ばしくマリネは酸味が効いてさっぱりと菊花色が綺麗



【カリフラワーのムース冬野菜の彩り】
カリフラワー、百合根など、冬野菜のほくほくした甘みを、香ばしいオリーブオイルと相まって美味。色味を抑えたお料理が季節を感じます


まるで世界の共通言語のようで、ヴィーガンの料理がテーブルに並べば、例えば乳製品卵などのアレルギーのある方や、お肉など宗教上食べない食材がある方、どんな人でも一緒に食卓を囲み同じものを食べられるんですよね。




【ケールとナッツのオレキエッテ】
ケールのチップが力強い香ばしさ、カラッと炒ったナッツ、オレキエッテはもちもちしていて、グリーンソースと絡み食べあきない止まらない美味しさ


私はフードコーディネーターという仕事上、あらゆる食材に対応すべく、フードスタイリングすることに需要があるので、食べ物で苦手なものも嫌いなものもほぼなく、アレルギーもなく、ヴィーガンではないです。



【根菜のタルト スパイスとハーブの香り】
サクサクしたタルト生地の上に、カラフルな大根のソテー、中にはスパイス&ハーブが効いた野菜のフィリングが挟まれていて 2種のソースをつけながら楽しめます。一際盛り付けが目を引きますね



現在は素敵なご縁が多々巡り、2019年からプラントベースの料理のお仕事に関わらせていただき始めて4年間ほど、ヴィーガン、プラントベース料理研究の日々ですが、

ずっと、ヴィーガンレシピを考えることが楽しくてしょうがないです。

野菜が大好きすぎて、植物性ですごく美味しい料理を作ることが私にとって喜びだからです。

料理を始めたきっかけも、野菜から身体が生き還るようなパワーをもらったことからでした。



【ヴィーガンチーズ】
カシューナッツをベースに発酵させたチーズ、右からプレーン、パプリカ、ピスタチオ、白カビ
2種のジャムを添え、ドライフルーツ&ナッツのパンと


本当に、今繋がってくださっている皆様全てのこのご縁に、感謝で胸がいっぱいです。

いつもありがとうございます!


最後にデザートのご紹介


【花と蒼の水庭】
デザート盛り合わせは、煎茶とライムのキラキラしたソースを後がけでかけてくれます。
バナナやココナッツのアイス、ムース、キャンディ、にこのソースが合わさってとても香りが良くちょうど良い甘さ


【最中 あんぽ柿】
あんぽ柿の濃厚な甘さが餡子のようにしっかりとこんな使い方もあるんですね

美味しくて美しくて身体が喜ぶとはこんな食の体験ですね!

器やスタイリングの紹介もしっかりとされていてビジュアルもとても刺激的でした。


コメント

人気の投稿