2012年2月27日月曜日

Potager 野菜寿司ポタジエ ランチコース!

中目黒の野菜スイーツでおなじみのポタジエ

ビジュアルも味も、あっと驚く寿司がある!ということで

野菜寿司ポタジエ 六本木へランチへ行ってきました。

(時計回りに)
ビーツのり巻きゆず胡椒風味、
大玉トマトとチーズのイタリアン風味、
椎茸とマスカルポーネチーズ、
カリッと揚げたカリフラワーと黒米、
ウニに見える!人参のピューレー(クミンやカレー、ペッパー、生クリームなどを使っているそう!)、
香ばしくまた柔らかい葱
のお寿司!!!

ご飯は酢を使った寿司飯ではなく、お野菜の味とマッチするように、酢のかわりに柑橘系果汁が使われているそうです。
 プレートの上に点々点・・とアートしたソースは、
野菜を煮詰めただけの、ビーツ、小松菜、人参のピューレー。
とっても甘くてびっくりしました! !


 じゃがいもを楽しむ為の一皿。
カリッと香ばしい黒と白のじゃがいもに、ビシソワーズを濃縮したようなクリームソース、
左はじゃがいもとマスカルポーネのふわふわ冷たいパウダー。粉雪ポテトみたい!美味!

 子供寿司も、苦手な物などをお伺いしてくれて、オーダーで作って下さいました!

子供を連れて行ったので、個室を予約して。
野菜の産地も日本地図に表示。
苦手な物など、ある程度融通を効かせて下さり、食材も選んだりできそうで、
とても親切な対応をしてくれました♪


ちらし寿司。
ピンクは、ビーツご飯に細かく刻んだリンゴ、錦糸卵、豆腐のソース、
その上に丁寧に処理されたお野菜が飾るようにのっています。
アートなソースは柑橘系。
爽やかすぎる、このお寿司。そのまま撮影できそうな盛りつけがすばらしいですね!


デザートは、ユリネのアイスとパイナップルソース。香ばしいごまのクッキーが添えてあります。
ユリネのお菓子なんて始めて食べたし、これは子供が大喜びでした!

野菜スイーツのポタジエで有名ですから、やはりスイーツは素材の使い方など、的を得ていてさすが!でした。

食べ終わっての感想は、「あ〜、面白かったあ〜!!」
という感じ。
野菜をスイーツに寿司に、というコンセプトからして、
従来の物でない物を使い、他の物に見立てる、という事ですから
「見栄え」へのこだわりは相当のものですね。
「野菜」というぶれないコンセプトのもと、
素材一つ一つに対して、丁寧に味付けがされていました!

野菜×スイーツの繊細さ、寿司の繊細さ、
新しいスタイルを提供してくれたランチ、勉強になりました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿